2009-01-01から1年間の記事一覧

卑屈になったりひがんだり、するほどその相手のことをよく知らないしわかってないし、知ったら知ったで尊敬するし私でも真似できる部分があるかもしれない。その人がすごいのは私の知らない努力や苦労があってこそだと思うので、いつもだらだらしている私は…

束芋 断面の世代 2009/12/11〜2010/3/3 横浜美術館 http://www.yaf.or.jp/yma/index.php 原美術館の見られなかったので行きたい! 公開制作48 青山悟 Labour’s Lab(レイバーズ・ラボ) 2009/11/14〜2010/2/14(日) 府中市美術館 http://www.city.f…

NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館 のメモ - 2009年11月26日(木)〜 2010年01月31日(日) 木・日 10:00-18:00、金・土 10:00-22:00 入場は閉館の30分前まで 休館: 月〜水、2009年12月28日〜2010年1月6日 入場無料 広尾駅から有栖川公園のほうに歩…

最近蒲田が熱いらしいですね。少しなじみがあるので色々思い出してみました。事実と違う点があっても許してください。 まず蒲田といえばユザワヤです。ユザワは創業者の奥さんの旧姓だそうですよ。大田区、もしは近隣の区、東急線沿線のこどもは手芸の材料を…

アイポッドもアイホンもウォークマンも買わずにポータブルラジオを買いました。いろんな人の話を聞いたり、ブログや日記やつぶやきを読んだりして、AMラジオをどうしても聞きたかったのです。 ラジオといえばうちでは、テレビをつけないときにJ-WAVEを流して…

先日谷中を散歩しました。というか谷中なんてjenjenくわしくないのです。 SCAI THE BATHHOUSEとイナムラショウゾウに行ったのです。SCAI THE BATHHOUSEでは14日までジュリアン・オピー展をやっています。ジュリアン・オピーを知ったのは何かの雑誌の小島聖さ…

漫画「バカ姉弟」がアニメ「ご姉弟物語」(テレビ朝日・土曜日・11:20〜)としてテレビでやってたので何度か見た。おねいちゃんのおでこが私と同じで広くてかわいいわあなんて思うのだが、つい自分のこどもの頃と比べてしまう。私はあんな周りの大人が優し…

黒いスカートのチャックが壊れた。表地と裏地にきれいに縫いこまれているので自分で替えるのは無理だ。お直ししてくれるところあるのかしら。代官山同潤会アパートにあった洋服屋さんで母親に買ってもらったのだけど、解体されたのがさっき調べたら1996年だ…

麻生祐未の怒ったりののしったり気がふれたりする演技が好きで、まねをすると楽しい。余貴美子のもこわいけど話せばわかる感じがする。麻生さんのはもう手をつけられなさそうだもの。実写版ルナティック雑技団のマダムゆり子はあの人だなあと思う。「オホホ…

怪獣イッカゲン 色々な物事に対して思うことはあるけれど、もっと違う角度からみたりとか比較してみたりとかちらりとめくってみたりとかそしてそれに絡めて思うことではなくて自分の考えを言葉にして人に伝えるなんてちっともできません。

黒のVネックセーターが欲しかったので、ユニクロ+Jで購入。4000円位。カシミヤのは一万円弱位したし、少し厚いと思ったので、薄手のほうを。 ファストファッション、ノーアクセサリー、ノーブランド小物、ノー高級コスメ、ノンスタイル(「俺の体重!」と言…

無印良品で手帳を買った。 ・A6 ・月曜始まり ・マンスリーとメモのみ ・2009年9月〜2011年1月 ・368円 手帳売り場には9月始まりの手帳とかたくさんあった。何でも前倒し前倒し。twitterのpostにあったのをまねして、2007年のほぼ日手帳(ほぼ白手帳)を引っ…

私はうれしいと興奮してカラカラと音がするくらい空回りして早口になって、後で思い返すと聞いていた相手は困っていただろうと思うことがあるので、もういっそもういっそうれしい時は鼻血が出ればいいと思う。同じくらい困らせるだろうけど。 血を出すなんて…

秋晴れの平日世間の人が労働に励んでいる中私はサイクリングしてきました。

フキコシ・スペシャル・ソロ・アクト・ライブを見に行った! 世田谷パブリックシアター 5,300円

私がミスプリントばかりするせいで、A4用紙のもったいないお化けが生まれてしまった!

リンク元に「鼻炎&温度差で出るくしゃみ」の検索があったので、ああもしかして本当に温度差アレルギーあるのかなと思って見てみたら血管運動性鼻炎というのがあるらしい。わあ絶対私これだ。今知った。どなたか知りませんがありがとう。気圧差でも出るんだ…

明日初めてソロアクトライブに行くんだぜーイェー。初日だぜー。 吹越さん「農業少女」にも出るんだって?うわ見てー! 吹越満は「TRAP TV」でお!と思って「東京23区の女 世田谷区の女」のタクシードライバー役でやられた。あれ超かっこよかった。そんでジ…

ねにもつタイプ作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/01/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (167件) を見る「ねにもつタイプ」岸本佐知子 気になる部分はたくさん笑ったけれど、これはうんうんと激しくう…

来年の手帳をどうしようか悩んでいる。 ・カバンに入れられる大きさ 文庫本くらい A5は大きい ・マンスリー必須 それだけでいいや ・美術館等の半券を貼りたい A6は小さい 貼れるだけのページ数 ・1000円以下できるだけ安く 条件これだけ。ならいっぱいあり…

いつからか年中鼻炎の体質になってしまい、くしゃみ鼻水鼻づまりな毎日だけど、まあいいか付き合うよ君(鼻炎)とって思っている。 スギ花粉が飛ぶ時期はさすがに薬を飲むが、それ以外の時期は放っておいてある。規則正しい生活からはずれるとひどくなるらし…

人に対して擬人化というのもおかしな表現だが、我々は人を認識する時、その人の全てを確実に把握することなど出来はしない。相手の言葉や表情などを手がかりにして、自分なりの解釈をして相手はこんな気持ちなのではないかと想像し、人物像を自分の中に作り…

美容院に長時間いる羽目になり、女性ファッション誌を6冊ほど読みましたよ。その中のみうらじゅん悩み相談コーナーで、どんな悩みか忘れましたが(大事なとこなんだけど)「ブログや日記に今日の悩みを書けばいいんじゃない。ブログってみんな少しかっこつけ…

今おでこと右頬に吹き出物があります。思いニキビと振りニキビです。ツンデレということでしょうか。洗顔は石鹸です。化粧水は薬局で売ってる500円以内のです。吹き出物がひどくなると残ってシミになるのでニキビ治療薬を寝る前に塗っています。小鼻にはたま…

今日はid:tsusaharaさんとyuriさんとお酒を飲みました。オフ会?オフ会?こういうときなんて書いたらいいのかわからないのシンジくんは笑えばいいと思うよって言ってくれると思うので笑います。おほほほほ。

白髪が気になる。3ヶ月に一度という今までにないハイペースで美容院に通うも追いつかない。髪が伸びるの早い奴ってエロいんだぜー、違うよ伸びるの遅い人がエッチなんだもん。ハサミで切ると伸びてきたときにピーンと立ってしまう(父さん!うむ妖気を感じる…

パピエルダルメニイ1回分、森美術館でやっていた小沢剛の展覧会で「なすび画廊」という牛乳箱にいろんな美術作家が作品をつくるというのの中で作者は忘れましたが炎をイメージしたもの?が牛乳箱に入っていて阪神大震災の募金を兼ねていて募金をすると赤い羽…

爆笑問題の検索ちゃんが終わってしまうというのをラテラさん(こういうふうに書くのかどうかよくわからないけど)で読んで残念に思った。あんなに面白いのに!って最近はすぐハードディスクがいっぱいですと言われるので録画できず、見ていなかったんだけど…

私は信号無視をしない。嘘。ある時から子ども(中高生含む)が周りにいる時にはしないというルールを自分で守ることにした(もしくは限定的柳沢教授ごっこ)。それからは普段もあまりしなくなった。数分だし。なんでかっていうと、私を見た子どもが「あ、信…

多摩川の花火大会に行ってきました。 毎夏どこぞの花火大会か知らないがドン、ドンと音だけを聞いて家でギリギリしたり、近所からやっと見えた花火が半円(建物に隠れて)だったりしていました。そして浴衣姿の女の子を見るたびにこちらが(勝手に)そわそわ…