アイポッドアイホンウォークマンも買わずにポータブルラジオを買いました。いろんな人の話を聞いたり、ブログや日記やつぶやきを読んだりして、AMラジオをどうしても聞きたかったのです。
ラジオといえばうちでは、テレビをつけないときにJ-WAVEを流しておくだけでした。昔周りの子がオールナイトニッポンなどを聞いていたので、まねして聞いてみましたがすぐ寝ちゃって1日で挫折しました。それでも、伊集院光オールナイトニッポンのリスナー5人1組電話参加で歌しりとり勝負するコーナーの最後のほうに入れられたり(1人目で負けた)、ウッチャンナンチャンのラジオ内企画アイドルマセキリホのライブについていったりしました。当時の私はアニメばっかり見て、ニュータイプ買ったり、声優の名前覚えたり、まんがの森行ったり、FSSを理解したりに忙しくてラジオなんて全然聞いてなかったのに。
ラジオ関連だけでなく、日本テレビの「ヒューヒュー」「クイズショウバイショウバイ」、テレビ東京の「浅草橋ヤング洋品店」の観覧につれてってもらいました。アクティブな友達のおかげで貴重な体験をさせてもらってました。まあ全部頭数揃えるためだったとは考えないよ考えないよ。

今でも家でラジオだけ聞くっていうのはできないのですが、
[rakuten:kaden-sakura:10011680:detail]
このポータブルラジオなら通勤中や家事をしながら聞けるんですよ!奥さん!(「へー」の歓声)さらに予約録音が5件もできるんです!(「えー」の歓声)しかもこーんなに軽い!(「わー」の歓声拍手)い、いやトークマスターはもっと予約録音できるよ。でも高いよ。今のところAMの予約録音は電波のいいところにおいておけば録れます。FMは普通に聞く分にはいいけど予約録音はー成功したことないです。
日曜 10:00〜12:00 954  安住紳一郎の日曜天国
    13:00〜17:00 954  爆笑問題
月曜 1:00〜3:00   954  伊集院光
火曜 13:00〜15:30 954  キラキラ
    1:00〜3:00   954  爆笑問題
木曜 1:00〜3:00   1242 ナイナイ
土曜 21:30〜00:30 954  ウィークエンドシャッフル
    1:00〜3:00   1242 オードリー
あーいそがし。時間と局が一緒なら曜日指定で5件でもがんばれます。いくつかの番組を予約録音して聞いたんですが、ラジオってすごいですね。テレビでは言わないこともいけしゃあしゃあと言っちまってますね。ほんとにまだちょっとしか聞いてないんですが、でも全部面白いよ!すごい。
爆笑問題はテレビのほうが過激というか、言っちゃいけないことが多いからそれを太田さんが言うんじゃないかとはらはらします。それがない分なのかどうかわからないけどずーっと笑えます。色んなコーナーが面白い。「妙に変だなー」って言いたくなります。それから太田さんと一緒に田中さんにつっこみたくなります。
ナイナイのはなんか愛着がわく気がしました。リスナーと結びつきが強い感じがしました。知り合いにナイナイのラジオをずーっと聞いていて大大大好きな人がいるんですけど、少し気持ちがわかりました。
伊集院さんの黒さやいたずらや意地悪にびっくりするけど、あれこれって照れ隠しっていうかすごいいい話じゃん!って後で気づきました。すげー面白いのに中学生の私はわからなかったんだなあと思いました。
安住さんは一番テレビと違う!というかおかしい。なんで独身かわかりました。
ウィークエンドシャッフルは宇多丸さんって人よく知らないんですが、面白です。ゲストも色々で今度の宮崎トム楽しみ。THIS IS ITの感想も熱すぎず冷たすぎずでも熱心で。物事に対しての見方とか思い方とか立ち位置とかがんこじゃないけどぶれていないというかバランスがいいというか、うまく書けないなあ私、とにかく聞き心地がいいです。
買ってから大活躍のラジオです。新宿あたりでにやにやしながら歩いているのは私かもしれません。そっとしておいてください。