WILLPOWER 意志力の科学作者: ロイ・バウマイスター,ジョン・ティアニー,渡会圭子出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2013/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る私の親は放任主義だったと思う。仕事に忙しくてそうするしかなかった…

CMの矢作さんが素敵だったからなどの理由で最近オンライン英会話、を始めました。やってみて全然英語話せるようになる気はしないのですが、何年か前まで毎日のように大人と喋りたい欲求を抱えていた自分に教えてあげたいと思いました。毎日(日本語通じない…

肌断食 ---スキンケア、やめました作者: 平野卿子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/03/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る美容にはお金をかけない、優先度は低くすると決めてきた。ただ最低限の清潔だけでなくもう少し身綺麗に…

今年書初めで「習慣」と書いた。何をするにも三日坊主でだらしない自分も工夫次第で習慣化できることはないだろうかと試行錯誤している。 服の習慣 1.会社に着ていく服装を記録する 2.1か月の間で同じ上下の組み合わせはしない 3.週末に平日分の組み合わ…

低血糖症と思われる症状や股関節の痛みをなんとかしたくて、新しいことを習慣にしたら体重が落ちました。159cmで58kg→51kg、7kg減です。体質もよくなってるかなあ、関節はまだ効果の実感ありません。 今年から習慣にしていることは以下の4つです。 1.ウォー…

新宿御苑そばの神戸屋というお店でシューフィッターさんに足を診てもらいました。ヒールの靴どれをはいても足が痛いし、靴の中でかかとがすべってヒールが曲がるし、そもそも私の足は親指の付け根が外反母趾でもないのにボコッて出てて何か変な形でこんな形…

しばらく左足の付け根が痛く、歩いている時、座っている時、横になった時などピキッと痛みが走る時があった。一日中座り作業のせいかなと思いながら放っておいたが、気になる頻度が増えてきたし、疲れも溜まってきたのでマッサージに行った。相談すると股関…

少し前に付き合った男の影響がとうとかってTwitterで読んだり、タマフルで聞いたりして、自分はどうかなって考えてみた。デザイン物に興味を持ったのは男の友人の影響からだけど、付き合った人からはなんだ。90年代にUKロックを一緒に聞いたりはしたな、流行…

通勤用の鞄を新しくしました。これまで使っていたのは5年ほど前新宿のバーニーズで買ったもの。ちょっと高かった。今だったらその選択は絶対にしないけど当時はあちこち探してよくよく考えて買ったんだよな。ピンクっぽいオレンジで肉みたいでおいしそうな色…

[文房具]手帳の話をしよう。

今年は仕事用にyPAD2、私用にモレスキンのマンスリーを使っていました。来年用には仕事用にD-BROSのクリエイターズダイアリー、私用にほぼ日手帳ウィークスを購入しました。

すごい文房具デラックス (BEST MOOK SERIES 70)出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2012/10/19メディア: ムック クリック: 27回この商品を含むブログ (2件) を見る「すごい文房具デラックス」を買いました。こういう雑誌やムックや本は買うとなかなか捨…

髪の毛がボサボサでひっつめるしかない状態だったので、年末年始の休みに美容院に行ってきました。以前は近所にかわいい美容師さんがいたのでそこにたまーに行っていたけど久しぶりに行ったら辞めてしまっていました。その後隣の駅の値段で決めた2,000円以下…

夕方お腹がすいてくると頭がぼうっとして集中力がなくなり、ひどい時は手が震える。そのまま電車に乗ったら絶対気分悪くなるし、もしかしたらパニックになるかもと思いコンビニで菓子パンなどを買って歩き食べなどをしてしまう。これはなんなんだろうと思い…

地震の後パニック発作っぽいのになった。 3月中は確か電車が最寄駅まで運行していなかったり、運行が回復しても本数が少なくてとにかく毎朝、毎夕混んでいた。また乗客もピリピリしていた。整列乗車の列がどんなに膨らんでも、なんとなくみな順番を意識して…

スギもヒノキも終わったはずなのに風邪のせいかハナミズがと・ま・ら・な・い。もうね会社のデスクでチーンなんて慣れたものだけどさすがに大物来たときはトイレでかむよね(ルーチンワークならぬチーンワーク!ウワハハハまいったね!)(きたネー)。喫煙…

主にツイッターで見つけた情報です。 ぼやぼやしてると会期が終わっちゃうゾ! 名和晃平−シンセシス展 東京都現代美術館 2011/6/11土〜8/28日 \1,100 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/124/ 八谷和彦 魔法かもしれない。展 SKIPシティ彩の国ビジュア…

とある40手前位の男性について、「あの人の話ちょっとつまんなくない…?」「自慢話か噂話が多いし、人に話ふらないで自分ばっかしゃべるよね…?」「私が20代前半の頃は、この人仕事できるんだなぁって思えたんだけどね…」「今じゃ、いい歳して彼女とさっさと…

[テレビ]

放浪息子のアニメを見ている。漫画は読んだことがないので、こ、こういう話だったんだーと思った。青い花もそういえばそうか。そっちも1巻しか読んでいないが。にとり君とまこちゃんを見てるとどうしても気持ち悪いと思ってしまう。そしてこれは性同一性障害…

[非分類]

総務にある余り物引出し(古かったり、誰かが置いていった文具が入っていて記帳せずに持っていっていい)を眺めるのが面白くてついゴソゴソと漁ってしまう。先日青いシャー芯と年度が過ぎた回転印とアルファベットのスタンプを自分のデスクへレスキューした…

連休明けの朝ぼんやりとNHKあさイチのおっぱい特集を見たら、午後2時位までそのことが頭の中を占領してしまった。最初の15分で家を出てしまったのだげど、40代女性に向けておっぱいの悩みや乳がんについての特集だったよう。四十にして不惑と期待していたの…

残業中会社で男の人達が3Dテレビのパンフを見ながらおしゃべりしていてイライラしてしまった。私が3Dテレビに興味ないからだけど、なんでそんな生活に役立たなそうなもんに何十万もつかうんだろうってその人の妻や恋人でもないのに思ってしまう。なんかそれ…

手帳特集の雑誌を見た。システマティックなスケジュールで生活・仕事をしている人を眺めるのは好きだ。けれど私はそんな忙しい仕事じゃないし、クリエイティブなこともしてないし、目標も目指すものもはっきりしたものはなくて、ただ毎日こなすだけだしって…

ずっとマリーニモンティーニのポケットティッシュケースを使っていたのですが、よごれてきてイラストのウサギの目がうつろになってきたので新しいのにかえようと思っていました。 しかしファンシー一辺倒なんだポケットティッシュケース業界は。白いレースの…

ゴム段の思い出。1978年大田区生まれ。 「キャーン キャーン キャンロップ カステラ キャンディ キャンロップ サクマの キャンロップ」 (左足はケンケン、右足でゴムを上から引っ掛ける) 「グー パー グー チョキ グー パー 回って チョン 出て 飛んで イ…

仕事の行き帰りに録音したラジオを聞いています。ポケットのついた服が少ないので、夏だし余計に、鞄に携帯ラジオを入れて肩でしょっています。これだと鞄を置いたり、足もとに下げたり、ができないのでどうしたもんかいのー(春日語)と思っていました。 首…

携帯電話をiPhone4にかえました。ドコモで3台の富士通ケータイを機種変しながら使い続け、約10年。私キャリアをかえます(ステージに折り畳みを開いて伏せた形で置きながら)。だって使ってみたくなっちゃったんだもーん。 2台持ちは以下の理由でやめました。 …

昔の恥を思い出して足をバタバタさせたくなるのでそれで発電したい。昔の、とかいって恥ずかしいことしているのは現在進行形ナウプレイングなので無限機関だよ。 なんでもっとこうスマートにできないかしらと思う。みんなみたいに。みんな?こう思うのは自分…

三鷹天命反転住宅の中を見学できるワークショップに参加しました。 http://www.architectural-body.com/mitaka/index.html

歌ヘタ王の飯尾さんで大笑いしてとても幸せな気持ちになったので動画を探しました。「ガッツだぜ?」 「ウォンビーロン?」 「ヒーロー?」落ち込んだ時はこれを見て元気を出そうと思います。 ついき と思ったらユーチューブ見れなくなってる。慣れないこと…

夏に着る服がわからない!30歳の夏、突然今まで着ていた夏用の服が今までのように着られなくなり、あれからまた1年。去年はこれでまだいけるだろうとだましだまし通勤していたがまた薄着になってきて毎日悩むようになっている。体型の変化が一番大きいかと思…