tatoco2009-11-10

先日谷中を散歩しました。というか谷中なんてjenjenくわしくないのです。 SCAI THE BATHHOUSEイナムラショウゾウに行ったのです。

SCAI THE BATHHOUSEでは14日までジュリアン・オピー展をやっています。ジュリアン・オピーを知ったのは何かの雑誌の小島聖さんのページでした。今回の個展を知ったのも小島聖さんのブログです。小島さん美しいよねー。がっちがちの登山スタイルであんなにかわいい人見たこと・・あ、いや皆さん素敵です。小島さん目当てでテレビドラマ「ラブシャッフル」見ていたんですけど「生まれてくるこどもを思ったら顔がいい男のほうがいいわ、美しくなれるもの、自分のためを思ったら中身で男を選ぶけど」みたいなことをさらっと言っちゃう人妻でもいろんな表情がほんとチャーミングでさー(特に最終回!)。
で、雑誌に小島さんがモデルのジュリアン・オピーの絵が一緒に載っていて似てねーって思ったんだけど独特の絵だから一目見ただけで覚えてしまいました。水戸芸で個展やったときちょっと見に行きたいなあと思ったんですけどちょっと見に行きたいなあくらいでは水戸芸は行ける距離ではないのです私にとって。なので今回個展を見ることができてうれしかったです。数は少なかったですが、アニメにした作品やしかけのある作品などありました。分厚い作品集もぱらぱらとですが全部見て面白かったです。ドローイングの中に日本のアニメ絵を見つけてにやにやしたり。無料で作品見られるなんてありがたいです。建物もかわいくてつい写真を撮りたくなります。

ギャラリーを後にして、ケーキ屋に向かいます。SCAI THE BATHHOUSEのサイトの谷中地図が使えます。寺のあいだを通り抜けたら静かな行列があらわれました。周りに一軒もお店がないところにそこだけ行列ができています。天気がよかったし、お店の前にベンチがあったので並ぶのは苦になりませんでした。お店の制服はなるほどかわいかったです。レトロな感じできちんとしていて。そんじょそこらのメイド喫茶なんかよりずっと。メイド喫茶行ったことないけど。お店に入ると掛け声がすごい。接客係「○○(ケーキの名前)あと3つでーす」厨房「(了解でーすみたいなことを全員で言う)」接客係「はーい(高い声全員で)」というのがきっちりそろっていた。ああいうのきびしく教育されているんだろうなあと思いました。さらにお会計の時レースで編んだトレー?を両手でさしだされたり、お店の外までお見送りしてくれてケーキの箱を渡されたり、こちらが照れてしまうほど丁寧な接客でした。ケーキはモンブランが私は今までで一番おいしいと思いました。モンブランの上に乗ってる麺状のやつがざらっとしているのが苦手なんですが、イナムラショウゾウのはなめらかで、これ搾り出すとき口開けてうけとめてもいいかなと思うくらいでした。あのお店の接客を受けるためだけでもまた行きたいです。

それから谷中ぎんざを少しぶらぶらしましたが、にぎやかなんですね。人がたくさんいました。そのせいか猫をあまり見ることができませんでした。猫!