白髪が気になる。3ヶ月に一度という今までにないハイペースで美容院に通うも追いつかない。髪が伸びるの早い奴ってエロいんだぜー、違うよ伸びるの遅い人がエッチなんだもん。ハサミで切ると伸びてきたときにピーンと立ってしまう(父さん!うむ妖気を感じるのお)のでもうやらない。抜くのはもったいないのでやらない。あの泡の白髪染め使ってみようかな。

白髪出るのが早い家系らしく、母もそうだった。染めない方針みたいで会うたびに灰色が明るくなっていく。ショートカットだけど、これで黒服着だしたらかぎばあさんだなというくらい。私はずっとかぎっ子だったのだけどかぎばあさんシリーズは1冊読んだか読んでないか程度。「何を今さら」って小2の私が言ってる。

ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)

ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)