tatoco2009-10-03

秋晴れの平日世間の人が労働に励んでいる中私はサイクリングしてきました。
あ、特に写真とかないっすよ。
遠くに行くときはマップファンのルート検索で最短距離を見て、文庫版の地図を持っていきます。方向音痴なので裏道はあまり入らずに、王道を(っつーか広くてわかりやすい道を)進みます。
246で大橋を通りかかると随分上空の景色がダイナミックになっていました。タモリ倶楽部でも見た大橋ジャンクションでした。目黒川の桜や高層マンションやたくさんの車や人そしてマルショーと色々あってさらに巨大な建造物ですよ。出来上がってしまったらその風景に慣れてしまうのだろうから今が一番見てて面白いと思います。ハコザキやビジョギに比べて言った時のパンチが少し弱いのが気になります。じゃあ都内だったらどこがいいかと考えたらゴウトクジ、サルガクチョウ、ニジッキマチ等が候補としてあがりました私の中で(濁点があればいいのか)。
日比谷公園を通ったら大企業の合同内定会がやっていたみたいで、向上心や輝かしい未来や見目の麗しさを兼ね備えた(ように見える)若者がぞろぞろいて、少し落ち込みました。でも公園や街中やお店やホテルで働いている人達を見て私も自分の仕事をがんばろうと思いました。
この日の目的地は高橋コレクション日比谷です。Neoneo展Part1[男子] ネオネオ・ボーイズは草食系? というのが10/18日までやっています。300円。ネオテニー・ジャパン世代の弟たちの作品だそうです。以下いくつかメモ。
・川島秀明「bye」淡い色 女の顔 大きな目 女性作品だと思ってた
佐藤允 切りっぱなしの紙に鉛筆ですごく細かい絵 消しゴムで消した後もそのまま シグルイみたいな内臓?女の子の顔が分解されている
・竹川宣彰「Cicada’s eclosion and I #3」社会の教科書に載ってる色々な時代のくらしみたいな絵の下に、土に埋まった蝉のトーナメント
・谷口真人「Lost in transformation」一辺が鏡、一辺がガラスの箱のガラスのほうにきれいな色の粘土?鏡には女の子が映っているが粘土のほうはぐちゃぐちゃ 女の子の表情がとてもかわいい
・日野之彦「殺し屋」リアルな絵 目だけ大きくてアンバランス 男の額に切り取られたヤギの頭が乗っている
・宮崎勇次郎「アポロとダフネ」鮮やかな色 中国の絵みたい 松の木の角の鹿 涅槃図みたいな女 富士山の甲羅の亀
・山本竜基「上昇志向」真ん中に赤いハシゴ 学ランにコンバースの男(みんな同じ人)がとにかくたくさん ハシゴにのぼったり落ちたりこっち見たり
・渡抜亮「夜の皿」写真みたいな絵 静物と本を持つ女と魚を4匹顔に貼り付けている女
男だからどうとかあるのかなあ。10/31〜[女子]が始まるそうなのでまた見に行きたいです。
近くのオーバカナル(モザイクの裏道岡本太郎の彫刻のある公園の道を入っていくらか進む)で休憩しました。昔原宿にあったオーバカナルにお金もないのにお茶しに行ってはしゃいでいたのが楽しかったので今でも好きです。ガキが出入りしても平気な包容力があった気がするし。自分達が気づかなかっただけかもしれないど。オザケンのオーバカナルでのラジオ友達が録音したのを団地の屋上で一緒に聞いたりしてたんですよ!それからパンがおいしくてねえ。買うかどうか迷ってたんだけどパンコーナーに入ってしまったらもうにおいにやられてしまいます。目の前の秦明小学校の制服がクラシックでかわいかったです。
それから銀座をうろうろしたけど、歩道は終日自転車走行禁止らしいし、一方通行が多くて走りづらいし、まあどこに何があるのかよくわからないし、自転車とめるのも気がひけるし、で私が自転車で走るには向きませんでした。銀座グラフィックギャラリーは準備中だったし、ユニクロは裏から入ろうとしたら店員さんに手でバッテンされて表に行ったらその日は開店前の内覧会でした。チェ!
帰りにミッドタウンに寄ってドーナツを買いました。はてなダイアリーで読んだNeynというところです。ふわふわタイプとからっと揚がっているタイプと揚げてないタイプがあってドーナツの見た目も店員さんもかわいかったです。ミッドタウンはあまり行かないしお店がよくわからないのですが、あのスタバ前の広場はいいですね。赤子がギャーと泣き、こどもがキャーと走り、外国人がhahahaと笑う雰囲気が好きです。六本木は昼キャバのかわいい女の子がサラリーマンに声をかけたりしていて自分の生活する地域と別世界でした。
さらに帰りに三軒茶屋ガリレオに寄って「モテキ」などを読みました。ガリレオは個室のない漫画喫茶です。今はどうかわかりませんが22時〜5時は1000円でいられるので10年くらい前はよく一晩中漫画読んでいました。おしゃれもお化粧もせずそんなことをしていました。「モテキ」は墨さんみたいな人いるよなー!って思いました。あーやだやだ。でもどうせ自分が男やるんだったらああいう人やってみたい。いつかちゃんいい恋するといいなあ。私は男の人の気持ちが良くわからんので藤くんの気持ちも良くわからん、書いてる人すごい。