フキコシ・スペシャル・ソロ・アクト・ライブを見に行った!
世田谷パブリックシアター 5,300円
吹越さんのロボコップ演芸、日本一の〜はYouTubeで見たことがあったけど、本当に一人で舞台でもつのかなあと思っていた。あっというまの2時間だった。怒涛だった。神経質な役(が多い)のイメージとお笑い?コント?やってるってのがどうも本当かどうか実感できなかったけど、吹越さんの言動にみんな笑っていた。それよりも一人の人が全部あの舞台もやってるなんて信じらない。だってせりふの量がすごいし複雑すぎる。とくに時間が前後するネタは見ているほうも追いつくのに精一杯なのに演じているほうはどんな頭してるんだと思った。映像じゃなくてもあんなことができるんだ。覚悟していた下ネタも笑えた。それより指がエロかった。吹越さんの顔や声や演じているところが好きで見に行ったけど、そんなことより内容が濃くて私はとにかくずっと笑っていた。やっぱりご本人が好きでにやにや眺めたい、というのとこの舞台を見るのとは私の中で別物なのでそれぞれで楽しみたい。

それからこの前のキングオブコントや今回のライブを見て私はちゃんと演技してる(っていうのかなんというかよくわからないけど)コントが好きなんだなあと思った。演じている人がひと言しゃべるだけでその世界が広がってそこに入っていって何が起こるか目を皿のようにして見て内容を高速で理解して間をはかって仕草を読んで、そういうコントのほうが好きだ。