tatoco2009-09-16

いつからか年中鼻炎の体質になってしまい、くしゃみ鼻水鼻づまりな毎日だけど、まあいいか付き合うよ君(鼻炎)とって思っている。
スギ花粉が飛ぶ時期はさすがに薬を飲むが、それ以外の時期は放っておいてある。規則正しい生活からはずれるとひどくなるらしいので気をつけたり、もともと好物のヨーグルトを食べるくらい。まあスギ花粉以外アレルゲンがわかっていないせいもある。温度差・湿度差があるとくしゃみが出る気はする。そんなアレルギーあるのかな。
例えば虫歯はずーっと痛いけど、鼻炎は痛くはないし、ところどころ快感があるのでやめられない(やめたいけど今くらいの症状だとただ薬飲むくらいしか治療ないみたいなのでやめられない)。
お茶をすする時に湯気で鼻のつまりがすーっと抜ける感じや、朝たまった鼻水の気持ち悪さで目を覚まし寝起きに鼻をかみきるすっきり感といったら。あとくしゃみが出る前ってむずむずするけどくしゃみするとそれがなくなるので解放感がある。寝てる時に鼻がたれてくるかゆさとそれをぬぐった(ちり紙でね!ちり紙)時のさっぱり感も。
鼻炎じゃない人が平坦な道を歩いているんだとしたら、鼻炎持ちの私は小山がたくさんあるところを歩いていて、登るのは苦しいけど下るの楽しい!みたいなことをやってるんだ一人で勝手に。
あと鼻炎はくしゃみしたり、お酒を飲むと必ず鼻声になったりするので周りの人に「大丈夫?」と心配してもらえる。ちょっとした「教室内の松葉杖効果」だよ。そんなのない。と思ってるのは自分だけで「あいつくしゃみうるせーな、鼻水きたねーな」って思われてるかもしれないけど。