人に対して擬人化というのもおかしな表現だが、我々は人を認識する時、その人の全てを確実に把握することなど出来はしない。相手の言葉や表情などを手がかりにして、自分なりの解釈をして相手はこんな気持ちなのではないかと想像し、人物像を自分の中に作り上げる。

トリックスターから、空へ」太田光

私はこの人に対しての擬人化が過ぎるのではないか。それでまだ自分が落ち込んだりするだけならまだしも、相手に対しても困惑を与えたり、いやな気持ちにさせたりしているんだったら、それってその人私と相対して損だけじゃじゃないか。おっとじゃが多い。まあ損得だけで人付き合いはしないけど。そういう対人認識力はどうしたら向上させられるんだろう。やっぱり、迷惑かけながらも色んな人と会って付き合っていくしかないよなあ。