私は信号無視をしない。嘘。ある時から子ども(中高生含む)が周りにいる時にはしないというルールを自分で守ることにした(もしくは限定的柳沢教授ごっこ)。それからは普段もあまりしなくなった。数分だし。なんでかっていうと、私を見た子どもが「あ、信号守る大人もいるんだ」って思って欲しいから。そういうなんだかよくわからない自意識。
私は今30で自分のガキさに毎日うんざりしているけれど、自分より年少の特に子ども(知り合いでもない赤の他人でも。全子どもに対して。)に示しのつかないことはしないようにしようと思う部分は大人なのかなあと思う。
あとさ大人の投げやりな態度や「おさきまっくら」的な言葉を、子どもは言った人が思った以上に重く受け止めたり、傷ついたりするんじゃないだろうか。と書きながら自分を省みて猛省。大人が大人だけができることを投げ出して子どもを傷つけてはいけないと思う。信号守るとか小さいけど!まあ他にもね。