携帯電話をiPhone4にかえました。ドコモで3台の富士通ケータイを機種変しながら使い続け、約10年。私キャリアをかえます(ステージに折り畳みを開いて伏せた形で置きながら)。だって使ってみたくなっちゃったんだもーん。


2台持ちは以下の理由でやめました。
・荷物を増やしたくない。
・仕事でケータイ使わないし、だいたい都内にいるので電波問題気にしない。
・番号、メアド、請求元などが増えると処理が面倒。
・F702を5年程使っていて、それを替えたかった。でもiPhone4と新しいFケータイ(こだわる)両方買うのはお金ムリ。


近所のソフトバンクで予約をして、ドコモと契約切る前に以下のことをしました。
・メアドが変わるので、登録しているところをリストアップ。
・ドコモポイント使い切る。

この他にも
・1年ごとに割り引きが切り替わる?らしいので、それに合わせるといい。途中だと年始めに割り引いた分を解約時に払わなくてはいけない、んだかなんだか知りませんがとにかくナンダカンダ請求される。
・解約日が月初めだったら、一番安いプランにし、有料の携帯サイトを解約する。
など。私はiPhoneを予約して発売後いつ手に入るのかわからなかったので、とりあえずゲームのサイトをマイメニューから削除しました。


番号ポータビリティの予約番号はとってからいつまでに使わないとっていうのがあるので、お店からブツきたよって連絡あってからでいい。iモードサイトのどこにあるのか結構探しました。


そしてついに手に入れました。表裏のカバーシールをはがさず、その足で大きい電気屋さんへケースを買いに行きました。
・表面がガラスで落としたらわれるらしい。
・アンテナに直接触れないほうがいいらしい。
などの理由でケースはすぐつけようと思っていました。


ケースの条件は
・黒色で薄手(厚手で色によってはフラッシュがハレーションを起こすとか)
・すべりにくい、ストラップがつけられる(とにかく落とすのがこわい思ってたより重いし)
・安い
イヤホンをつける人はその部分の穴が広くないとささらない場合があるそうです。


ストラップは家にあった一星球をつけました。つ・か・も・う・ぜ!です。ドラゴンボールではベジータクリリンの嫁が好きです。SFな身の上なのに子持ちっていうのがいいです。ひもを指にはさんでおけば多少安心です。(つかんでない!)


さて、まだ文字入力もままならないうちにメアド変更のお知らせですよ。おせち料理の豆の効果が毎年感じられない程マメではないのでこういう時難しいです。事務的過ぎず、年単位で会ってなくても固くならず、相手が返信の必要を感じない位の軽さで、まず1行目はどうしようと考えていました。そんな私にダンディさんが「お久しぶり+男性下着の呼称」というトランクス君もびっくりのあいさつをささやいてくれました。


さあこれで私もアイホーンフォーユーザーです。出世運気上昇痩身豊胸の効果があるとかないとかないですが、姿勢よくスッマートに使用していこうと思います。