tatoco2007-03-16

無目的に歩く散歩は飽きてしまいますが、地域密着系都市型エンタテイメントやちい散歩散歩の達人や世田谷ライフをチェックしてその場所に行くのは好きです。
国立新美術館へ行きました。六本木から歩いたんですけどおもいっきり迷いました。午後は○○。東京ミッドタウンをじろじろ見たり、NHKの料理番組に出てるらしい中華料理人の店があって本人の写真の看板を見て「ここにお店あるのね」とまるで知り合いのように母が言ったりしました。
美術館は変わったデザインなので、建築好きな人にとっては材料やら物理的なことやら見る観点がたくさんあるんでしょうけど、私は素人なのですげー、ガラスきれいーと思いながらケータイで写真を撮りました。美術館の人にロッカーの場所を聞いたら「ロッカーは建物の外にしかありません」と言われ面倒なので荷物を持って展示を見て、後で建物探訪をしたら1階の奥にちゃんとロッカーありました。混雑してたから間違えちゃったのかも知んないけど疲れたよ。
ミュージアムショップはスーベニールフロムトーキョーということで美術に関係のないいろんなものが売っていました。なぜか漫画がいっぱいおいてあった。こち亀とか江古田ちゃんとか。で高校の同級生を見つけたのだけど私は、わ!びっくり!ってうれしそうな顔をしたつもりなのに向こうはそっけなくてそういうのってさびしいよね。