会社の人の新築のおうちに何人かでお邪魔しました。マンションなんだけど、自分で部屋の配置や壁材、床材、水周りの機器などを決められるとかで、えらいおしゃれなおうちでした。で、その方の妻の手料理やお酒をたらふくご馳走になりました。もうね、収納が多いらしいんですけど、ほんときれいでした。たたんでしまってない洗濯物とか、R25とか、かわいくて捨てられない紙袋とかが床に落ちていないんですよ。ってそれはうちの今の状態。それからリビングは間接照明しかなくてさ、美術作品飾ったら決まるぜーって思いました。ちゃんとそのためのフックとレーンが壁についていたし。

そんなおしゃれ空間で私は
「多少のセクハラが許されるから男の人はうらやましい」
「飲み会のコールを集めたDVDあるよね」
「『二十歳の約束』でなんで『カキーン』って言うかって」
などいつも飲んでる時と同じくだらないことしか口にしていませんでした。ハイソな会話ができる日はくるのでしょうか。ハイソって何?酔ってると口のコントロールがきかないよねー。

「例えば会社内で、男性は年が上ってだけで女性に気安く声がかけられてうらやましい」と言ったら、「かわいい男子に話しかければいいじゃん」と言われましたが、私は酔わなきゃそんなことできません。それに会社内の女子の対年上異性の応対と男子の対年上異性の応対とはにこやかさにおいて絶対の違いがあると思うのでおっさんの立場はうらやましいと思うのです。