寝違えの痛みがしばらく治らず、ある朝寝返りをうつ時痛くて目が覚めてしまいました。その日は一日シザーハンズのような動きをイメージして行動しました。
整形外科に行ってしゃきしゃきしたおじいさん先生に腕や首を動かして調べられ「これは首だな」ということで首のレントゲンをとりました。結果原因はわかりませんでしたが、とりあえず「動かさないこと」で治りが早くなるといわれました。正しい姿勢を頭と首を押さえつけられながら教わって「わかった?」と聞かれたので、「はい」と言ったら「うなずかない」とたしなめられました。こうした医者然とした対応は嫌いではないです。
レントゲンを見ながら神経が通ってる部分を見て「この辺老化が見えますがまあ問題ないでしょう」と言われたり、何より肩こりさえろくに感じたことないのに首の痛みでしんどいなんて、歳を感じてしまいました。
私の能天気さは、大きな病気もけがもせずアレルギー性鼻炎はあるけどただただ健康だったことが影響していると思います。気がきかない、だらしがない、まめじゃないのもそのせいか。いやいやなんでも自分のせいにしたくないなんてほんともう。なのでこの痛みもなくなったらすぐに歳のことも忘れるでしょう。