昨日NHKの「ミューズの微笑み」を途中から見ました。桐島ローランド養老天命反転地を歩いていました。「40歳の中年に坂道はきつい」みたいなことをおっしゃってましたが、あんなかっこいい40歳もそういない。そこらの20代、30代の男性が束になってかかってもかなわないだろうな。何の勝負?そしてななめのソファに座ってる時の顔が素敵で、やっぱり私は困った顔が好きだそんな自分気持ち悪いけどと思い直しました。
んなことより養老天命反転地に行きたいです。コンセプトとか天命を反転するとか命とか死とか難しいことは抜きにしても、だっておもしろそうじゃん。番組内で子どもが走り回ってるの楽しそうでした。
もちろん恩田陸の「禁じられた楽園」を読み返して。養老天命反転地をモデルにして書いたらしいです。私は恩田陸の怖いところが好きでこの本もそこはすごく面白かったです。なんか吐きたくなるような少し気持ちの悪い怖さで。

1/4の「男子ごはん」ナイナイ岡村がゲスト。ケンタロウ、こくぶん、岡村。いいなあ楽しそう。私は男の人が仲良くしているのを見るのが好きな、チーム男子好きですがこの番組はその趣味がある人は見るといいと思います。