tatoco2008-08-26



今日も曇り。旅の朝は早いぜ。貧乏性なので寝てるのが惜しい。朝市が5時からやってるっていうからはりきって行ったら全部の店が開くのは7時から。ずこー。
青森→三沢から十和田観光電鉄に通学の高校生たちと一緒に乗る。三沢駅の雰囲気、子ども切符買う時のカバー、切符にハサミ、無人駅、この電車が日常の高校生は就職に悩んだりそれぞれのグループで微妙に距離をはかったりしているよう。
曇りの予報だったのに十和田市駅についたら雨。歩こうかと思ってたのに傘をホテルに置いてきたので、タクシーで十和田市現代美術館へ。後で見たら駅→美術館のバス出てた。思っていたよりこじんまりしていていろんな人のをちょこちょこ見れる。ロン・ミュエクやっぱ驚いた。金沢の見にいけばよかった。光の橋で館の人が説明してくれたんだけど「癒されますよね」はいらん。1時間ちょっとで見終わってしまった。夜の建物を使った作品はいつかの次回に。
三沢に戻って古牧温泉につかる。浮湯は中が総ヒノキ、外は池の中の露天風呂で滝やら色づき始めた木やら眺めもよくて雨で冷えた体が温まった。夏なのに!