ばりばり仕事をしている友達が「以前は火事で会社がなくなっちゃえばいいのに位にしか思わなかったけど、今は個人に対して死ねばいいのにって思う。」と言っていた。会社でも忙しい部署では半分ギャグで半分本気で「死ねばいいのに」とボソッと、しかし頻繁に口にする人がいるらしい。私は周りの人がよっぽどいい人達なのか、いやなことはすぐ忘れてしまうからか、「死ねばいいのに」と思うことはあまりなかった。他人のやることに対してそんな強烈な感情は湧かない。けれど「私なんて死ねばいいのに」とはよく思う。自己嫌悪で。他人を嫌いだいやだと思ってそれを少しでも言動に出してしまう自分がいやだ。自分を入れて自分の知ってる人の中で、自分が一番性格悪いという自信と自惚れがあるのでほんと私なんて死ねばいいのに。他人が何をしたって、それに対して自分がどう思うかが自分にとって最重要事項みたい。