tatoco2009-05-03

日本科学未来館に行きました。チケットにQRコードがついていて、展示のコーナーに入る度かざしてゲートを開けます。私はケータイでQRコードを読み取るのに結構時間がかかるので相性が悪いと勝手に思ってるんですけど、やっぱり未来館でも2度程失敗しました。未来館では錯覚を体験するところで後ろに子どもが並んでいるのも気付かず夢中になりました。あとボールが転がってる展示物を触ろうとしたら、ネームプレートつけた中学生男子に「そこだめだから」と言われたのにイラっとしました。

お台場の観光スポットの楽しみかたは全くわからないのですが、ゆりかもめは楽しいです。小学校の社会で勉強した東京都のことや、メッセンジャーでバイトしてた時走ってたとこや、タモリ倶楽部で見たものなどをフルで思い出して、「東京タワー、あれは浜離宮?、埠頭、水門、セメント工場…」と確認していきます。心の中で。