天ぷらが好きです。おいしい寿司とおいしい天ぷらどっちと聞かれたら天ぷら選ぶくらいすきです。

ビストロスマップによばれたら迷わず天ぷらを頼みます。食わず嫌い王によばれたら好きなメニューは天ぷらとメンチカツ(ジューシーなひき肉!)とカツカレー(カツの衣とカレーを一緒に食べるの!)、あれなぜか揚げ物ばっかりですね。なんて女性らしくない。ちなみに嫌いなものはしいたけ。バレバレだな。おみやげは高級食材には縁がないのでおいしいみたらし団子を探してお持ちしたい。祖師ヶ谷大蔵で買っていったら憲さんが喜んでくれそう。。。こういう妄想は決して口には出せませんね。
レンコンは薄くなりすぎずに歯ごたえを楽しんで。ナスは油をすうけどそれがうまい。いんげんは豆の味、これは他の調理法だと出ないんだよね。まいたけは塩で、大人だね。かきあげはうちはにんじんとたまねぎを細切りにしてやるの、たまねぎの甘みがたまらないね。会社の近くのかきあげうどん屋さんのかきあげに、柿の種のくだいたのとゴマが入っていたのを今度まねしたい。つゆにも大根おろしやしょうがを足してみたり、色々と変化があるのがよい。天ぷら屋さんにはあまり行かないけど、昔武道館に行くときに寄った天ぷら屋さんがおいしかったなあ。

あ、あとフライも好きです。レンコンのフライにオーロラソース(混ぜすぎずマーブルくらいで)がすげーおいしいです。

揚げ物をやってる時にはないんだけど、卵焼きを作ったり、魚を焼いたりしてる時って、もう会わない男の人の言った言葉を思い出すな。あれか。ジョゼ作用か。