男の嫉妬や女の嫉妬、しないようにされないようにするには、どうしたら?

自分を正しく知ることが
とても大事なことだろう、と思います。
自分の良さを知らない人は嫉妬上手。
自分の弱いところを正しく知っていない人は
嫉妬され上手なんだろう、と思います。
自分に自信を持たない人は
嫉妬の手先に簡単になり、
自信まみれの人は簡単に嫉妬の
罠に落ちるのでしょう。
本当の優しさは自信が作ってくれる。
その優しさは、自分に対しても
他人に対しても等しくあまねく、
降り注ぐ愛にも似た
温かいものでありましょう。

ほぼ日刊イトイ新聞 新宿二丁目のほがらかな人々。

こういう理想というか自分がその通りだと思うことやそうなりたいと思う言葉をいつもそばにおいて思い出して生活しないと、すぐに自分のネガティブさや卑屈さや悪い妄想や劣等感がむくむくと湧いてきてしまう。もう中学生のころから、オリーブのハッピーになるための100ヵ条とか心の支えにしてたしね。あやしい言葉も善良すぎて気持ち悪い言葉も偽善も世の中にはたくさんあるけど、まあ自分が落ち着くんなら何でもいいか。