しばらく左足の付け根が痛く、歩いている時、座っている時、横になった時などピキッと痛みが走る時があった。一日中座り作業のせいかなと思いながら放っておいたが、気になる頻度が増えてきたし、疲れも溜まってきたのでマッサージに行った。

相談すると股関節の亜脱臼かもしれないとのこと。キネとウス(太ももの骨と骨盤)が少しずれてるらしい。ということで、まずその周辺の筋肉をほぐし、足を引っ張って正しい位置に自然と戻るようにしてもらった。色々質問しながら。こんなところ触らせてすみません。こんなところ触ってすみません。とか言いながらマッサージしてもらって、少し軽くなり、違和感も減ったかな。


Q.普段気をつけることは?
A.座る時足を組まないこと。

Q.座らないほうがいい?
A.ずれた状態で立っても余計負担がかかるので座った方がいい時もある。

Q.運動した方がいいの?
A.この症状に効くのは『逆さ自転車こぎ(仰向けに横になり腰を手で支えて足とお尻を持ち上げ、空中で足をこぐ)』。

よるとしなみ〜。