少し前に付き合った男の影響がとうとかってTwitterで読んだり、タマフルで聞いたりして、自分はどうかなって考えてみた。デザイン物に興味を持ったのは男の友人の影響からだけど、付き合った人からはなんだ。90年代にUKロックを一緒に聞いたりはしたな、流行ってたな、あっファイナルファンタジーを初めてやってRPGの面白さに目覚めたのはそうかもしれないと思い出した。そして家事をしてる時、あーって思い出したのは、私、食器の洗い方を付き合った男のやり方で今もやっていた。

それまでの方法は、前提として洗い桶に満杯の食器と桶の外に鍋ね、洗剤付けたスポンジで洗って泡付きの食器を置く場所がなくなったらすすぐの繰り返し。

その男の方法は、1.食器水切りカゴをどこかに移動してスペースをつくる。2.水または湯を流しながら何も付けてないスポンジで予洗いの様にカス、油、汁、たれなどを落としスペースに全部置く3.食器用とは別のスポンジで洗い桶と流し台と排水網を洗う4.洗剤をつけたスポンジで食器を洗い、洗い桶の中へ5.スペースを拭いて水切りカゴを戻す6.すすぐ

こうするとうちのお母さんが洗った後みたいにヌルヌルしたりベタベタしたりしない!(お母さんごめん)って驚いたものです。そして今は6.の後、7.水切りカゴの中身を流し台上の棚、ガス台、炊飯器の上など湿気のこもらない所に置いて自然乾燥8.水切りカゴもレンジフードにひっかけて乾かす、までが手順。

あとその男は三角コーナーを嫌っていたな。その影響ではないけど三角コーナーは最近置くのをやめた。水切りカゴをどかしたスペースに、しめじの入ってたケースやスーパーで肉買った時に入れてくれる小さいビニールなんかに生ごみ入れてこまめに交換するようにしてる。

次は付き合った男の影響で、流し台に洗い物を溜め込まないようになりたい。