通勤用の鞄を新しくしました。これまで使っていたのは5年ほど前新宿のバーニーズで買ったもの。ちょっと高かった。今だったらその選択は絶対にしないけど当時はあちこち探してよくよく考えて買ったんだよな。ピンクっぽいオレンジで肉みたいでおいしそうな色だった。が、使って行くうちにひどく黒ずんでしまった。持ち手とか恥ずかしいくらい。だから写真も小さく。俺の手汗!革の手入れもできないなら買うべきじゃなかった。あと革の重さも辛くなってきたし。

というわけで新しい鞄の条件は
・黒
・軽い
・弁当箱を入れられる
・肩にかけられる


候補1 オロビアンコ
http://onlineshop.shipsltd.co.jp/sp/shop/shipsforwomen/goods.html?gid=1614419&did=&cid=14576
あのイタリア国旗柄リボンちゃらつかせてる鞄。会社の人がピンクの小さい鞄を持ってて男性物のイメージ強かったけど女性が持ってもいいなと思いました。シンプルなナイロンと革のトートバッグがSHIPSで売ってました。持ち手が茶色い革だったのでまた黒ずんでくるのが心配になったので保留。


候補2 LLBEAN
http://www.llbean.co.jp/shop/t/t1469/
雑誌グラマラスに出てくる喧嘩の強そうなモデルさん達が好きでよく読みます。今出の号に新宿伊勢丹限定でLLBEANの総黒で持ち手が革製のトートが出るって載ってたので見に行きました。1階の高級ブランドバッグ売り場の店員にLLBEANどこですかと聞いたら扱ってませんと言われて、いや逆にここでしか売ってないって聞いたんですけど?って思ってイライラしてしまいました。店員にキレそうになるけどキレないお年頃。3階の別のコーナーにあるらしいことを自力(ネット力)で調べました。でもSサイズしか残ってませんでした。かわいかったけど。荷物の少ない方が買えばいいと思うよ。


候補3 ロンシャン
[rakuten:shop-sakulove:10000330:image]
最近目にするナイロン製で持ち手と半円の留め具が革の鞄が使いやすそうだなと思って、「ナイロン 革 バッグ」で検索しました。どうやらロングキャンプって言うらしい。いやロングチャンプらしい。いやロンシャン(まだ自信ない)。たしか高島屋に入ってたよな今度見に行こう、って思ってたけど


決定 無印良品
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761495774
ちょうど良品週間で1割引になる時期。新宿ルミネの無印は激混みでレジ→ワイヤードカフェ前→階段半階分まで列が伸びてる状態。そこで私は箸とエプロンとフラットシューズを買いました。並んでね。そこまで必要だったの?必要だったよ!でもたまたま寄った五反田の無印は超空いてて新宿で売り切れてた冬物も半額の値段で残ってるし、反動でテンションがんあがりしました。そこで伊勢丹で手に入らなかったのとだいたい同じのが1/3の値段で売ってたからさ、即決め。
家族に見せたら黒好きだねってげんなりした顔で言われたけど、え?黒って女を一番きれいに見せるってオソノさん言ってたよ?