[テレビ]

放浪息子のアニメを見ている。漫画は読んだことがないので、こ、こういう話だったんだーと思った。青い花もそういえばそうか。そっちも1巻しか読んでいないが。

にとり君とまこちゃんを見てるとどうしても気持ち悪いと思ってしまう。そしてこれは性同一性障害の人や女装趣味の人に対して失礼な気持ちなんだろうかと思ってしまう。

だいたいさ女の子になりたいんならさ、先輩にビクビクしてスカートの丈数センチや運動靴に入った色を気にしたり(下級生は白一色って決まりだった)、クラスでひとりぼっちにならないように頭フル回転させたりしてみればいいのに。それから痴漢にあったり、酔っ払いに腕つかまれてからまれたり、駅のホームで素足をオッサンにジロジロ見られたりしていやな思いすればいいのに。髪を伸ばしてスカートはいてそんないいとこだけとるなんてずるい。しかもかわいいなんて。って自分と比べちゃうのね。

そうだって自分が中学生の時をどうしても思い出してしまう。男子はあんなんじゃなかった。私はずっと共学だったけど中学は全く高校もほとんど男子としゃべれなかった。あの男子数人でかたまってにやにや何か話してるところなんてほんと気持ち悪くてこわかった。いや、それほど嫌悪してないかな。でも体力だけはあって何しだすかわからないから近づきたくなかった。

ある日学校で明るくて優しくてさわやかな女の子が友達の男子とすれ違う時に挨拶だけでなく何か冗談を言っていたのを見てすごくおどろいた。あんな風に男子と友達づきあいできるんだ。まだしなを作って男子にこびてる女の子の気持ちのほうが理解できた。同じ行動をビタイチとれなかった。どっちの女の子のも。さわやかちゃんには男の兄弟がいたらしいからだからかなあとちょっと思う。おかあさんあたしおにいちゃんがほしい!

今でもDTとか中二病とか聞く分には笑えるけど実際中学生男子と相対したらこわいんじゃないかと思う。だから「ぼくの地球を守って」のりん君も、山本直樹のにくお君も小学生なのがすごく納得。そう思っちゃう自分も充分気持ち悪いか。

にとり君みたいな男の子なんてさ、大学生になって女装しなくなって普通にモテてさ、カーディガン着てさ、でも優柔不断で女の子を泣かせてさ、結構男の子として青春謳歌しそうじゃん。なんてな。だって男(体も心も。ってこういう言い方が正しいのかもわからない。)が女になりたいなんて思うはずない。世田谷区議の人きれいだったな。女装家がみんなマツコみたいになれるわけじゃないよね。