夏に着る服がわからない!30歳の夏、突然今まで着ていた夏用の服が今までのように着られなくなり、あれからまた1年。去年はこれでまだいけるだろうとだましだまし通勤していたがまた薄着になってきて毎日悩むようになっている。

体型の変化が一番大きいかと思う。がしかし20歳のころに比べたら太ったけどここ数年で急激にというわけではなくてじわりじわり。なのに、いきなり服が合わなくなった。あれかな服に合う顔色、肌、髪、表情の許容範囲の閾値を30歳を境に飛び越えたかな。

とにかく私の服は古着やら何年も着ているのやら大変物持ちがいいんだよ。セレブ美女親子がテレビでワンシーズンごとに服を総とっかえするというのを聞いた時はびっくりしたよね。だって外に着ていかなくたって、家着落ちさせてまだまだ使うもんね。なんだかビンボくさい話でやだな。以前は気にしなかったけど最近はそんな古い服のしわやくたびれや毛玉を、私が引き立ててしまっている。この歳で古着を着るととてもみすぼらしくなる。ヴィンテージとか高級品の古着や選び方着方次第でちゃんともできるんだろうけど、私が持っているのは安い古着で、高い古着を吟味する時間を割こうとおもわないし、センスもない。なによりお金がない。

去年悩んでいる時に見た深夜番組でエレファントカシマシのボーカルの人が「音楽に専念するために服は黒と白しか着ない」と言っているのを見て、とりあえずこれは解決策の一つかもしれないと思って白いVネックTシャツをGAPで買った(顔の大きい人はVネック必須)。VノTヲGAPデ!ヘビロテした。白黒落ち着くわー。

今年も基本白黒+より抜き古着でいこうかと思うが、全身黒は難しいんだよね重いし。茶髪(ギャル)か黒髪オカッパ(ギャルソン)か髪型も普通じゃ合わないし(勝手なイメージですすみません)。と今年も蒸し暑くなるんだかどうだか梅雨はくるんだかどうだか変な気候の中ぐだぐだ悩んでいる。