ベビーブーム (CUE COMICS)

ベビーブーム (CUE COMICS)

「ベビーブーム」横山裕一
立ち読みをして、「シャボン玉をふいて大きいのができたので窓まで走っていって開けて外に出すひよこ」のかわいさにやられて数日後買ってしまった。赤ちゃん、こどもの漫画は絵、表情、言葉のかわいさが過ぎる気がしてあまり読まないが、擬音と動きだけのこの本は好きだ。教育論とか0才からの何ちゃらとか色々難しそうだけど、こどもができないことを周りの大人がしてやるだけっていうこともあるよなあと思った。

巻末のインタビューがおかしくって
インタビュアー「この丸いキャラクターはひよこで、鳥っぽい人は鳥ということでよいか。」
作者「そうだ。」
ってやりとりの口調が現代美術寄りすぎる。鳥人って笑い飯思い出した。