tatoco2010-01-09

7年前くらいから使い始めたモレスキンの横罫線が入っているだけのやつを最近やっと使い切った。内容は、美術館の半券、お店のカード、用語の意味、本などからの引用、お菓子などのラベル・シール、覚書・・・。思い出として残す分にはいいけど検索がしにくい。今後は持ち歩く手帳のほうにそういうものをためようかとも思ったけど、重たくなるのはいやだなあ。記念・思い出と情報とをわければいいのか。

以下そこから

射手座は、矛盾している、無鉄砲な、行儀の悪い、気立ての良い、理性的な、精神的に強い、命知らずの(雑誌に載ってた星座別の性格が書いてある外国のTシャツの記事)

<Small Death−小さな死>この作品の題名は、「『小さな死』はフランス語の petite mort 死ほど完璧な眠りではないが、情事の後の眠りはそれにつぐほど完璧に近いから、小さな死と呼ぶわけである」という開高健のエッセイの一節からとられた。「死を意識することによって却って強まる生へのイメージ」を「小さな死」という言葉に小林は託している。(小林孝亘展−終わらない夏 のパンフレット)