tatoco2009-08-17

沖縄はあたりめーだけど海きれいでした。でも泳いだビーチは施設は整ってたが泳げる範囲が狭くて、シュノーケルつけるのもなんだかなという感じでした。ドライブ中に他のビーチを見たら、サンゴもいっぱいあって広いところだったので、どのビーチで泳ぐかは下調べが必要です。くらげや潮の流れがあるのでどこでも泳げるわけではないみたいです。マングローブでカヌーもいつかやってみたいです。

お祭りや街中で見てて思ったんですけど、沖縄はおじさん・おじいさん同士が仲がいい気がしました。なんかしらふなんだか違うんだかわからない調子で楽しそうにしゃべっているのを見ると、悪巧みしているようにしか見えません!

それから沖縄のお墓は大きくてひとつひとつ個室みたいになってるのですが、そこに泡盛をしまっておいて次に開けるとき(つまり誰かが亡くなったとき)に出して寝かせておいしくなったところを飲む、ということをするそうです、男の人達は。