tatoco2009-08-07

石垣島に行ってきました。ちょうど豊年祭をやっていて見ることができました。豊年祭で検索するとあわわわわとなりますが、そっちではないです。石垣島のプールとよばれるお祭りのほうです。
http://www9.plala.or.jp/iwa0934/page080.html
このミルクの奉納の女の子達がかわいい!ミルクって白いお面のことみたいです。白い着物に赤い袴で、沖縄ではそこいらじゅうに咲いている生花を頭に飾ったりかごに入れて手に持ったりして、唇にだけ口紅をひいています。それでミルクの人の後ろに列を作って途中で音に合わせてくるくるまわったり、輪になったりするんですよ、もう。日本中のお遊戯や出し物は全部こうすればいいのにって思いました。
今日の1枚:水槽じゃないところに青い魚がいるよ!