朝、大人だったらレイディオを聞いたりニュウスを見たりするもんかもしれないけど何かと世知辛い世の中なので、最近はNHK教育をつけています。「シャキーン」と「ぜんまいざむらい」がお気に入りですが、「シャキーン」のあやめちゃんがすごいです。

子どもなのにちゃんと番組まわしてるとういかしきっているというか、子どもの子どもらしいところを出す番組もあるけど、あやめちゃんはしゃべり方も表情もしっかりしている。一般の小学生による小学生らしいビデオを見た後の感想や、お便りに対しての返事や、画面に顔の樹木さんとCGの猫ねこっぱち(その場に人はあやめちゃんだけ!)とのやり取りなどほんとやさしいし、楽しそうにしゃべっています。

生放送ではないし、台本があって、その通りに言ってるのかもしれないけど、そんな風に感じさせない表情豊かに話していてすごいなあと思います。あとコーナー名なんかを言った後のちょっとした間もボーっとせずにちょこちょこリズミカルに変な動きとかしていて、あれは自分でやってるのかなあ。かわいいです。

前に「めちゃイケ」でレモンガスのコマーシャル風に出演者それぞれとあやめちゃんが出てきて暴露ネタかなんかを言うコーナー?があったけど、その時もネタやお笑い芸人の動きに笑うよりもあやめちゃんが人数分きちっと歌っていたことに感心しました。そうそうしかもダンスもラップもできるのねえ。

「シャキーン」は他にも「どこ切る姉妹」「ジャストタイム」「おべとも学園」などなど見所満載です。もちろん歌は一緒に歌います。「へんちきりんでやさしい木の下にあつまろう!」


ぜんまいざむらい」は「必笑!だんご剣」はもちろん、いつもぜんまいざむらいの名前を微妙に間違えるちゃじじ、ベンガルみたいなだじゃればかり言ってる鍋屋の主人、色っぽくて一番筋が通ってる折り紙の先生紙千代さんなど周りの大人がいいです。


ああこんなにしっかり見てるから今日もコーデネートやヘアメイクがいまいちなのね。