neoteny japan ネオテニー・ジャパン−高橋コレクション
2009年5月20日〜7月15日 上野の森美術館 1200円
http://www.ueno-mori.org/special/2009_neoteny/index.html

ネテオニー(幼形成熟)動物学や発達生物学で、幼いまま、性的に成熟する進化の過程をさす。
精神科医高橋龍太郎という人のコレクションだそうです。お医者すげーいくらすんのーって、小市民だから下世話なこと思ってもいいかなあ。

須田悦弘の雑草を見つけてにやにやする。あれは見つけるのも含めて作品なのかなあ。楽しいけど。
青山悟の刺繍は以前赤坂の元料亭?を会場にしたところで初めて見て、今回は3作品展示してあった。趣味で刺繍をほーんの少しだけやってるけど、あんなきれいな作品できたらいいなあ。できたら売れちまう。
ネテオニーはよくわからなかった。作品からは。デフォルメの仕方が他の国より、漫画っぽくアニメっぽくなるのはネテオニーなのかなあ。今の世の中がネテオニーだと思った。