自転車に乗る時メガネをかけていて、私はおでこが広いので(おでこのメガネででこでこでこりーん)って思う。自分で。
この呪文?は教育テレビでやってた学校で見る用の15分の確か社会科番組で、人形の男の子がメガネをかけると物と話せるようになって物の出来る仕組みとかわかるものだった。歌がとぎれとぎれでしか覚えていなくて、
  働く人になりたくて
  なりたいな なれるかな
  なりたいけど 足りないな
  年も力も足りないな でも今なりたい
って。働く人になりたいって今では大人が思うことになってしまった。


もうひとつ社会科の番組の「探検ぼくのまち」の歌が今でも好きで
  知らないことが おいでおいでしてる
  出かけよう 口笛吹いてさ
  びっくりしようよ あららのら
  調べて納得 うんそうか
  おもしろ地図を広げよう
  探検 発見 ぼくのまち
自転車乗る時や散歩中にぴったり。
腹も膨らまないのになんだかんだと行動するのは、知らないことがおいでおいでしているんだからしょうがない。