ジム ランビー
アンノウン プレジャーズ
原美術館 2008/12/13〜2009/3/29 1000円
御殿山ガーデン行きの無料バスにそしらぬ顔で乗り、ラフォーレホテルの人に道まで聞いて(ちょうど裏に出るので)行きました。ホテルの従業員ってほんと親切ね。十和田市立美術館にもあった作品の人なので見に行きましたが、1000円でこれだけかー、って量が大事じゃないだろうが貧乏性なのでつい。あっという間に見終わってしまったので宮島達男の2回見ました。デートにはいいだろうね、ってカップルばっかだったのでつい。


お正月休み中に新潟にあるジェームズ・タレルの光の館に泊まってきました。雪が降っていたのでちゃんとした「Outside in」は見ることができませんでしたが、(いいんです。旅行でタイミング悪いのは慣れっこなんです。桜の開花一週間前の京都に行ってみたり、飛行機乗り遅れたりよくやっちまうんです。いちいち残念がったり、後悔してもしょうがないんです。)作品というより居心地のいいお宿でした。お風呂も作品として成立する?のは夜だけだけど広くて気持ちよかったです。大勢で泊まれるのでそういうのも楽しそうだなあと思いました。

ジェームズ・タレルは直島の地中美術館にある「オープン・フィールド」という作品を体験して、なんじゃこりゃーと衝撃をうけました。頭の中の映像にひっくり返って自分が入っていくように思えました。あの作品は写真や映像ではわからない体験するしかない作品なのでまた行きたいなあ。

新潟の雪がすごすぎて、ここで生活するって思いつかないような大変なことがたくさんあるんだろうなあと思ったり、雪で死ぬってあるなあと実感したり、北国の子は早熟ってほんとかなあと妄想したりしました。