色気とはやさしさ。相手の人に恥をかかせないやさしさ。例えば声をかけられた時につっけんどんな言い方をするのは色気がない。カップを持つ時でもカップを作った人、お茶を入れてくれた人を思って扱う仕草に色気が出るというようなことをみわあきひろがテレビで言っていた。露出度の高い服や胸の大きさではないのだ。まあ私はどれもこれも持っていないけど。

自分に甘くするのは得意なんだけど、やさしい人間になるのは難しいなあ。友達と一緒にいる時でもちょっとやな奴のほうが楽だったりする、自分がやな奴だから。でもそれは相手のことをよく知ってるからやな部分もわかるわけで、そればっかりじゃないんだよな。いくら楽でもお互いを楽しませようという気持ちがちょっともなかったら一緒にいてもつまらいないしな。

私はその時の気分でちょっとつれなくしても、細く長くつきあってくれる友達がうれしい。だから私もそうしたらいいんじゃない。今年の目標。